読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢叶の日記

理解しようとするな・・・

届きましたよぉ!!!

めだかちゃんが今日、朝9時ぐらいにゆうパックにて届きました。

f:id:yuuto-idaira:20170330145958j:plain

今回は、2回目の飼育にチャレンジということで、最初にしては多めの30匹+死着保証分3匹 合計33匹をヤフオクで落札しました。30匹700円で、送料900円。合計1600円でした。(オークションって結局送料とかで、ペットショップのほうが安かったりしますし、なによりも落札してから、出品者との取引がめんどくさいから、買いに行ったほうがいいのかな・・・)

f:id:yuuto-idaira:20170330150405j:plain

さっそく、投入しました。ちなみに、今回は「ヒメダカ」という一番ポピュラーなメダカです。ヒメダカよりも色が濃いオレンジの「楊貴妃メダカ」にしようと思ったのですが、1匹300円ぐらいしたのでやめました。(ほかにも、『みゆきメダカ』という背筋の光っているメダカも検討しました。なぜかって?そりゃぁきれいだし、「みゆき」だもん。)

f:id:yuuto-idaira:20170330150449j:plain

私もそれなりの経験者なのですが、砂利は「鹿沼土」という園芸に使うものを使っています。もともと「赤玉土」でしようと思っていたのですが、間違えて鹿沼土を買ってしまったので、今回は鹿沼土にしました。

水草アナカリスという有名な水草です。産卵用には向いていないので、産卵床を用意する予定です。

とみていると・・・

f:id:yuuto-idaira:20170330151033j:plain

おわかりいただけます!?しっぽに注目!!。ちぎれているんです!!たぶん飼育中か輸送中に仲間に食べられたのだと思います。(容器の横にあるヒレらしきものはゴミです。ヒレではありません。)隔離してあげないと、泳ぎが遅く、常に底にいるので他のメダカたちにいじめられます。

おぉっと!!ほかにもいた!!異変のあるメダカが・・・

f:id:yuuto-idaira:20170330151334j:plain

この二匹。こちらもしっぽにご注目。すこし、白いのがしっぽの周りにへばりついているのが分かりますか?これは、白カビ病か、尾ぐされ病。なのですが、これこそ隔離してやらないと周りのメダカたちが感染してしまうので要注意です。塩水にメチレンブルーを入れたもので薬浴させます。

 

とこんなかんじで、病気2匹、尾がないのが1匹。 計3匹に異変があったのでそれぞれ隔離しています。まぁ、死着保証分がなくなったと思えば文句が言えないのですが、少し劣悪な環境で飼育されていたのだなと思いました。

また、うちのメダカが増えまくって困ったら、今度は出品者になろうかな・・・

 

では!また、メダカ情報もお届けいたします!!