夢叶の日記

理解しようとするな・・・

おいおい待ってくれ

今日、いつも通り起きて、メダカにエサをやっていると、水カビ病のメダカが続出!!大流行中・・・

いそいで、バケツに水をいれ、塩とメチレンブルーをいれ「夢叶病院」の増築を決行しました。

ヤフオクで買うからこうなる・・・「なんてもんを売ってくれたぁ!!!」

f:id:yuuto-idaira:20170403155352j:plain

これじゃあ見にくいかと思いますが、口の周りや、尻びれなどに付着していたりします。水カビは、体の表面に付着するので、メチレンブルーの青色を吸い取り、水カビの部分が青くなります。

f:id:yuuto-idaira:20170403155644j:plain

ぶくぶくも入れました。以前に使っていたもので、6つぐらいの水槽には供給できるものを使って一気にぶくぶくを導入しています。

f:id:yuuto-idaira:20170403155817j:plain

産卵時期までに復活してほしいです。また、普通の水槽からも患者が出ないことを祈りますが、出てくると思います。

このサイトをご覧の方で、メダカに詳しい方、ぜひコメントください。