夢叶の日記

理解しようとするな・・・

えぇ今週は部活動ですとも

今週のお題「部活動」ということでやっていこうと思います。

卓球部に私は所属しているということは、ご存知でしょうが、とうとう私も「先輩」となりまして、日々タジタジしながら接しているわけでありまして・・・

私が思うに、卓球がうまくなる子の条件はいろいろあるのですが、「私の浅い経験」に物言わせると、1つ目に「仮入部に来ているときも、まじめに卓球をする子」2つ目に「入部してから1回目の日曜日に用具を早速買いに行く子」3つ目に「先輩との会話や練習を積極的にできる子」です。

1つ目はその通りなので説明はしません。

2つ目に関しては、要は、入部してからすぐに道具をそろえず、長い間学校の用具を借りている子は、

「ラケットの状態が悪いもので練習を続けている場合に関しては、下手になる」

「やる気があまりない」などの様子が見受けられます。

3つ目に関しては、先輩たちのいうことを、いかに受け入れて活かせるか。というのと、なかよしの子だけでなく、上級者との打ち合いが大事であるということが言いたいわけで・・・※上級者(先輩)との会話を積極的にすると、後々、技術情報やコツなどを聞き出す際に役に立つかと思うのでフレンドリーでありながら、尊敬の意を表しながらコミュニケーションするとよいかと思います。

 

わけわからんことばっかり書きましたが、そういうことです。

今週のお題は部活動なので、次回も部活動をお届けします