夢叶の日記

理解しようとするな・・・

AEDって知ってますか?

昨日、学校で「救命救急講習会」があり、出席したのです。

なぜ出席したか。それは、月曜日から金曜日に放送している「やすらぎの郷」(テレ朝系)で、AEDを使っているのをみて、興味を持ったからです。

 

心臓マッサージと皆さん言っている人もいるかと思いますが、正しくは「胸骨圧迫」だそうです。

成人の場合は5cm胸が沈むぐらいまで。小人の場合は体の三分の一胸が沈むぐらいまで圧迫する。

次に、AEDが届いたら(胸骨圧迫をしているときに、周りの人にとって来てもらう)箱を開けて、電源を入れて、機械の指示に従ってください。電気ショックを実行したらすぐに胸骨圧迫をしてください。 30回に1回人工呼吸をしてください。その際、空気が通るように、気道を確保してください。救急車がきましたら、あなたの役目は終了です。とこんな感じ。

「AED 」の画像検索結果

講習終了後、かき氷をもらいました・・・学校太っ腹~ww