夢叶の日記

理解しようとするな・・・

学年末テスト1日目終了! みゆきさんコーナーも完成!!

本当は昨日投稿しようと思っていたのですが、テスト疲れか、家に帰ると熱。体が痛い。あぁ~しんどい・・・ブログ休むか!!となり、今日こうして投稿してるわけですが、昨日は、1時限目 社会科 2時限目 技術・家庭科 3時限目 理科

とやったのですが、理科で一つ怒ってるんです。

提出物や、過去問題、練習問題と出されて、「これやってたら大丈夫!!」と言われ必死にやったのに、一つだけ、提出物にも過去問題にも練習問題にも出てなかった問題が出てきました。

こんなの覚えていますか?例えば、「純粋な個体が、液化するときの温度を『融点』。では、純粋な液体が、気化するときの温度を『沸点』」とか・・・

ここで、問題発生。「水は、『氷』→『水』→『水蒸気』となるが、二酸化炭素を固めた『ドライアイス』の場合は『ドライアイス』→『気体』となる。これを何という状態変化ですか。」

のような問題。答えは「昇華」

このことは先生が授業中にポロっと口走るかのような感じで言っていたのですが、生徒の大半はそれをノートに書いただけで、覚えようとはしませんでした。先ほども申し上げたように、提出物にも過去問題にも、練習問題にもなかったので、少し悔しい思いと共に腹立たしく思います・・・

 

みゆきさんコーナー完成!!

で、その日のテストは3時間で終わったので、技術の先生が「技術室に実習で作った引き出し付き棚鳥に来い!!アホども~ww」※アホども~とは言ってないかもしれませんが、普段は言っていることもあります。 で持って帰ってきたのでそれを紹介します。

f:id:yuuto-idaira:20170225113956j:plain

この塗装していない棚です。※引き出しが傾いていますが、引き出したときに傾いただけなのでちゃんと閉まりますよ!!

この棚の使い道は製作段階で決めていました。私の家にはみゆきさんコーナーがない!!FacebookTwitterを見ていても、よそ様の場合はみゆきさんスペース?のような感じの空間があったりするのに、私はありませんでした。ですから、みゆきさんコーナーを作ろうということで、作りました。

内容・・・

引き出しの中には、自分で作ったCDなどを入れました。

引き出しの上は、ちゃんとヤマハから発売されているみゆきさんのCDやBlu-rayなどと自分で作ったCDもありますが・・・その横にみゆきさんに関係ない自分の腕時計。

その横には、100円ショップなどで買ったファイルに、ファンクラブの会報などを入れたもの2冊と、夜会のパンフレットやクリアファイルなどのグッズ。ファンクラブの会報がいつ届いたとか、重要書類のコピーなどのみゆきさんのファンクラブ帳

があります。

f:id:yuuto-idaira:20170225115230j:plain

 

では!