夢叶の日記

理解しようとするな・・・

校外研修in甲南大学&JICA関西

今日は校外研修に行ってきました‼

甲南大学に朝から行って、昼ご飯を大学の食堂でいただき、JICA関西へという行程でした。

 

f:id:yuuto-idaira:20190524224907p:plain

甲南大学

芦屋の方に近いので山が近く、高級住宅街も多いところにたたずんでいます。

まずはじめに、大学とは何か、甲南大学とはどんなとこかなどの説明を受け、甲南大学教授 中谷健太郎氏の講義を受けました。

Avatar講義の簡単な内容を説明すると、「言葉」というのをテーマに動物と人間の言語の違いについて学びました。たとえば、猿などは一定の鳴き声で、蟻はフェロモンを使ってコミュニケーションを取ろうとします。しかし、人間は英語をはじめとする様々な音を駆使してコミュニケーションを取ろうとしますよね?動物は一定の鳴き声やフェロモンでしかコミュニケーションを取れないので、一度に伝える情報量はとても少ないですが、人間はとても多いことが分かります・・・とこんな感じ。

そんなこんなで90分の講義後、校内見学をし食堂で食事。各自で好きなだけとって食べることが出来たので、たくさんとってしまいました。f:id:yuuto-idaira:20190524225426p:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524225109j:plain

内容

・からあげ丼 5個のから揚げにマヨネーズとタレがかかっていてたまらん。

・チーズハンバーグ 本日のおすすめ品とかで、食べる気はなかったが取ってしまったがこれが意外と柔らかくて美味。ただし、肉汁は少なかった。

・フライドチキン からあげ丼とハンバーグに組み合わせるにはかなりの勇気が必要でした。冷めていなければおいしかったろうに・・・

・味噌汁 50円以下というのでなんとなく入れました。いたって普通の味噌汁でした。

・サラダ 肉、肉、肉ときたので罪悪感の緩和のため入れました。

モンブランっぽいチョコケーキ 本当ならばサラダで終わっておこうとしたのですが、目に入ってきて吸い寄せられたので入れてしまいました。決して上品とは言えませんが、甘い物をとっているという感じで幸せでした。

バスでおよそ2、30分かけてJICA関西へ

f:id:yuuto-idaira:20190524234048j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524234054j:plain

青年海外協力隊でブラジルに行った方のお話や、SDGsの説明、JICAについての説明などを受け、様々な国の服類や楽器類などの展示ブース、図書ブースを見て回り帰りました。世界には196か国あり、そのうち150か国ほどは発展途上国らしいですよ・・・多いなとお思いになるかもしれないし、少ないなとお思いになるかもしれませんが、逆に言えばおおよそ40か国は先進国であるという見方もできるかと思います。

f:id:yuuto-idaira:20190524234223j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524234718j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524234740j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524234810j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524234821j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524234922j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524234942j:plain

図書

f:id:yuuto-idaira:20190524235015j:plain

f:id:yuuto-idaira:20190524235024j:plain

一部モザイク処理あり。